レスポンシブルなオシャレサイトテンプレを配布する「HTML5 Up!」

  • 2013-05-30 (木) 22:18
  • HTML

「HTML5 Up!」はHTML5/CSS3で作られたとてもオシャレなWebサイトテンプレートを無料配布するサイトです。オシャレなサイトを作りたいけど、HTML/CSSには自信がない。。。という人におすすめです。

HTML5 Up! Responsive HTML5 and CSS3 Site Templates

screenshot177

 

本記事執筆時点で、13のテンプレートが無料配布されています。どれもオシャレ!デザインも画像が多用されたオシャレなものからシックでミニマルなもの、もちろんスタンダードなものもとバリエーションがあります。

 

画像が多用されていてオシャレですね。

screenshot178

 

こちらはミニマル感がたまらないです。

screenshot179

 

最後にスタンダードなもの。とはいえオシャレです。

screenshot180

 

そしてこれらのテンプレートにはもれなくレスポンシブデザインが取り込まれています。最近話題の軽量、jQueryなどの他ライブラリ不要の「skel.js」が使われているようです。仕事が早いですね。それぞれのテンプレートデモ画面を表示すると、上部に画面サイズを変更するボタンが設置されています。

screenshot181

 

デスクトップ、タブレット、スマホ用の画面幅が用意されています。とても親切ですね。例えばスマホ用にするために”Mobile”をクリックすると。

screenshot182

 

この通りスマホ用表示になりました。左上のサイドバーボタンを押すと。

screenshot183

 

この通りしっかりサイドメニューが表示されます。「skel.js」恐るべしです。

 

「HTML5 Up!」では随時テンプレートを追加していくようです。今後も楽しみです。

また「HTML5 Up!」はCCAライセンスが適用されています。詳しくは以下のリンク先を読んでいただきたいのですが、要約すると商用、非商用問わず利用可。また好きにカスタマイズしてよし。ただ「HTML5 Up!」のテンプレートを使っていますとサイトに明記してくださいとのこと。

The Creative Commons Attribution 3.0 License

 

最近はWebサイトを構築する敷居がとても低く、HTML/CSS/JSを一切触らずともドラッグ&ドロップだけで簡単にオシャレなサイトを作れてしまうWebサービスがあります。まぁそれはそれでありだしすごいと思うのですが、こういったテンプレートをベースにしてでも自分なりにHTML/CSS/JSをカスタマイズする楽しさも知ってほしいですね。ドットインストールを代表にプログラミング学習の敷居も下がっていますし。

 

Home > HTML > レスポンシブルなオシャレサイトテンプレを配布する「HTML5 Up!」

Return to page top