JSONエディタの決定版!?「JSON Editor Online」が便利

  • 2013-06-01 (土) 13:36
  • Editor

「JSON Editor Online」はブラウザ上でJSONを編集できるオンラインエディタです。JSONエディタはいくつかありますが、シンプルながら欲しい機能は揃っていて、操作しやすいUIがこのエディタの特徴です。

JSON Editor Online – view, edit and format JSON online

screenshot189

画面が2つに分かれていて、左がJSON、右がツリー状に並べたものです。どちら側でもデータを編集することが可能で、編集した後中央にある矢印を押すことで片側へ反映することが出来ます(上書きされてしまうので、この操作には十分注意してください)。編集の手順を紹介しておきます。

 

右側のツリーを編集していきます。”Action Menu”ボタンをクリックし、”Append”で行を追加しましょう。

screenshot190

 

 

すると”FIELD : VALUE”が表示されるので、編集しましょう。”name: Tecuration.com”と編集しました。矢印のボタンを押し、左側のJSONファイルへ反映しましょう。

screenshot192

 

 

しっかり反映できています。とても簡単ですね。

screenshot193

 

 

矢印のボタンを押すことでインデント、改行のwhite-spaceを消すこともできます。データ量の多いJSONファイルであれば、無視できないほどのサイズダウンが期待できますね。

screenshot194

 

 

簡単なJSONファイルの編集であれば普段使っているエディタで十分ですが、データ量が多い場合はこういったツールをうまく使うことで作業効率も質もUpできると思います。JSONのデータ編集に悩んでいる方は参考にどうぞ。

 

Home > Editor > JSONエディタの決定版!?「JSON Editor Online」が便利

Return to page top