友人同士でリンクをシェアするWebサービス「Potluck」

  • 2013-07-15 (月) 20:35
  • Tool

「Potluck」は友人間でリンクをシェアし、盛り上がるコミュニティを作ろうという目的のWebサービスです。

Potluck

potluck

「インターネット上であなたが今までに経験したことのない最高のパーティーを」というキャッチコピーが目を引きます。インターネット上で見つけたお気に入りの音楽、写真、動画、記事やツイートなどを友人とシェアすることで盛り上がろうということです。FaceBookグループにはてなブックマークコメントを加えたようなイメージでしょうか。

potluck-demo-1

 

早速登録してみました。シンプルなフォームですね。

potluck-demo-2

 

サイトツアーの後、ホーム画面が表示されます。2カラムデザインで、左側がリンクの追加とリスト表示、右側が各リンクでのコミュニティとなります。

potluck-demo-3

 

本ブログをリンクとして追加してみました。追加すると名前の変更ができ、問題なければPostボタンを押します。

potluck-demo-4

 

するとこの通り、リンクが追加されコミュニティが作成されました。あとはTwitter、FaceBookのAPIを用いて友人を招待し、やじるし箇所にコメントをつけていきます。

potluck-demo-5

 

iPhoneアプリは現在準備中で近々リリース予定とのこと。リンクのシェアに特化しているこのサービス、個人的にはFaceBookやLINEで十分かなと感じましたが、、、はたして人気をはくすのでしょうか。

 

Home > Tool > 友人同士でリンクをシェアするWebサービス「Potluck」

Return to page top